ドクター真奈人の内緒話。

勤務医の雑談を書きます。

寝返りで腰痛解消!

たいてい、新しい観点からの対策の情報が出る時は『これで腰痛解消!』って期待が膨らみます。

1)寝返りを増やせば腰痛解消!

意外なことですが、寝返りって、結構筋力を必要とします。しかも寝返りしようと寝ているポジションをずらそうとすると、腰に電気が走るんで、寝返りするのも一苦労です。みんな高齢化に従って、こんな目にあってるんだろうか?

⇒①腰をねじるストレッチ、②うつ伏せで膝曲げ肘立て、③膝抱え、④タオルで足上げ

⇒枕を工夫して、横向きに寝返りしやすいようにする

2)脊柱起立筋の負担を楽に減らす!

⇒腰にタオルをまいて、腰の下の隙間をなくすことで脊柱起立筋の緊張を緩和する

*寝返りしやすくなる効果も期待できる。

3)股関節を柔らかくすれば大丈夫!

股関節が硬くなると深層筋がうまく使えず腰痛の原因になる。

⇒①股関節を意識したストレッチ、②ワイドスクワットで深層筋を鍛える、③内転筋群や腸腰筋をストレッチ

4)背中に原因!

⇒①ねじることを意識したストレッチをいろいろと組み合わせる、②前屈後屈を目的としたストレッチ

5)筋力を鍛えよう!

⇒腹筋、背筋、臀部を頑張る。

順番にトライしたんですが、1)や2)では、改善したって実感はなし。

 

結局、1)や2)のように楽して何とかしようとしても無理で、筋トレやストレッチを地道にやるしかないって結論ですな。世の中の高齢者はどうしてるんだ?