ドクター真奈人の内緒話。

勤務医の雑談を書きます。

医師の確定申告ぶっちゃけ話(1)。

今年も確定申告の季節です。

毎年100万円近くの3期分納税をする身としては、やっぱり賢く節税をしたいところ。

こうやって、ブログを書きながら今年の節税対策を振り返ってみましょう。

 

1)やっぱり『ふるさと納税』ですわ~。

大体収入を予想して、なるべくギリギリになるように実施します。

自分の場合、大体年間100万円くらいイケます。

カタログショッピングと言われようが、脱税行為と言われようが‥。

基本は、アマゾンギフト券狙い。

ネットで、その月最も高額のアマゾンギフト券をゲットできるサイト(ふるなび、ふるさとプレミアム、ふるさと本舗が多いかなぁ)で生活必需品をゲット。

ポイント狙いで楽天経由もいいよね。

米、肉、油、酒などがメイン。

他、酒のつまみになるもの(ホタテ、カマボゴなどがお気に入り)。

<今年気が付いたこと>

①今まで、酒は五号瓶メインだったけど、

『日本酒も焼酎も紙パックがあるじゃん‥』

紙パックの方が断然コスパがいいんだよね。今は普段使いのお酒はもっぱらコレ。

五号瓶は、手土産用とか来客用に、数本、かっこいいヤツをキープ程度。

②今まで、上記のようにふるなびとかがメインだったけど、

『ふるさとチョイスだと、アマゾンギフト券が使えるようになったんだ‥』

しかも、キャンペーンやってるときあるし‥。

ってことは、貯めたアマゾンギフト券使えば、実質持ち出しゼロじゃん!

ないす!

③『もしもアフィリエイトのキャッシュバックも、ふるさと納税あるじゃん』

1回につき300円程度(1万円寄付なら、3%、カードを使えば+αってことかぁ。

これも選択肢の一つだよね!

ふるさと納税ニッポンってサイトからだけど、充分充実してると思うよ!

 

2)申告不要な例のヤツら。

医師限定の話になっちゃうけど、アマゾンギフト券とか楽天ポイント貯めようと思ったら、やっぱこいつら頼りになるよね。

m3で楽天ポイント、medpeerとcarenetでアマゾンギフト券って感じでほぼ毎日やってます。あんまりたくさんやって時間取られるのも嫌だし。先輩の中にはインタビュー受けまくってる人もいるけど。トータルで1日15分くらいかな?細々とやっても年間15万円くらいになってるかなぁ。申告しなくてもいいっていうのが嬉しいよね💖

スマホでmedledgeも始めた。クイズ形式、目指せ全国100番内!毎日上級医と戦って、2か月に1回1000円分くらいをゲット。

移動するだけってやつは、ちょっと前にmilesってやつが話題になったけど、全然たまらないで止めちゃった。トリマがお気に入り。車での移動が多いんで1月に1000円くらいになるかな。

<“ちり”は積もると山になるんだ!>

一昔前の自分だと

<“ちり”なんて、幾ら集まっても結局“ちり”じゃん>

だったけど、

<いやいや、その“ちり”、結構でっかい山になるよ‥>

 

次回も、確定申告のぶっちゃけ話に続きます。