ドクター真奈人の内緒話。

勤務医の雑談を書きます。

腰痛再び!

びっくりしたぁっ!。

もう自分は腰痛、大丈夫だって思ってたのに。

今週の日曜日の朝、起きようとした瞬間に、あ、あれ?

覚えがある激痛が襲ってきた‥。当直明けの日曜日の朝の出来事。

 

動けない。横向きに寝返りを打とうとすると腰に激痛!体をねじらないように

必死で横向けになり(これだけで冷や汗じっとり)、腕の力でよいしょっ。人魚座り。

よし、これはできた。足をベッドからおろして、腕の力で座位確保。

腰の角度によって。激痛が!骨盤をたてても後ろに寝かしても‥。あ~ちきしょう!

いい角度をやっと見つけて、一息。

さあ、立つのが大変。立ち上がろうと前に体重をかけると激痛!

やっとで中腰。スクワット一杯やっといてよかったぁ~。ゆっくり膝を伸ばす。

うかつに腰をのばそうとすると、やっぱり激痛。

両手で太ももを押して、少しずつ体を持ち上げる。

やっと、立ち上がることに成功!

歩かなきゃ。ここで緊急コールがあったら、どうしよ。

 

昨日、最近調子がいいからって腰痛体操やりすぎたせいか?

それとも『痩せたきゃカエル足で腰を振る』っていうyou tubeに、騙されたのか?

よし、腰痛借金を返す、とかいうアレを、腰に手をあてて‥。

<ギャ~!よけいに電気が走る~?>

 

思うに、よくインストラクターの兄ちゃんや姉ちゃんが

『こうすれば、腰痛対策になりま~す』とか『これで骨盤の歪みが予防できますっ』とか、無責任に言ってるけど、あの人達、絶対に自分で、この地獄を味わったことがないんだろうな。

 

なんとかヨチヨチでも歩ける歩幅と腰の角度が見つかった。

荷物を持って、そしらぬ顔で、あいさつして、病院脱出!

ゆっくり、ゆっくり駐車場へ!

車に乗るのが、一苦労。コツがあります。両足を揃えて、車に背を向けて、お尻から座ります。座ったら向きを変えるのに、また一苦労。

 

さて、1時間自宅到着。とりあえず安静だな。昨夜は、何回か夜中に起こされたから(電話だけでOKだったけど)、軽く食事をして爆睡するか。

 

デパス1mgのお世話になって。目が覚めたら、ましになってますように‥。

 

⇒続きます!