ドクター真奈人の内緒話。

勤務医の雑談を書きます。

腰痛は、どのタイプ?

まず、自分の腰痛の把握。

1)肉体労働や激しいスポーツ由来ではない。

2)ずっと同じ姿勢を取り続けていることが多い(椅子、車の運転など)。

3)マッサージ無効。

4)前かがみや背屈で増悪しなし。何かの拍子にそこそこ頻繁に電気が走る。

5)左のお尻にじりじりとした違和感がある。

6)左下腿外側がやたら冷える。

7)朝が最悪。立ち上がると体が左にクの字。

8)間欠性跛行なし。

9)足先のしびれなし。

10)背伸び、腰をねじるは平気。

11)少しずつ動いていると軽快してくる。

う~ん、坐骨神経痛って感じだけど、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症って感じではないかなぁ。梨状筋症候群もあてはまらないし。むしろ複合的?コロナ禍のための運動不足による筋力低下による症状?

でも、これまで週2回ジムに行って筋トレ(マシーン主体)と水泳(1kmクロール)をかかしてなかったんだけどなぁ。筋肉貯金はどこにいったんだ?

 

まず整体にでも行ってみるか。次回は整体初体験の話。