ドクター真奈人の内緒話。

勤務医の雑談を書きます。

整体初体験。

初めて整体ってやつに行ってきました。

何となく、内科医として敗北感‥。でも、何とかなれば!

近所の評判のところです。ホームページには『25年の実績』って書いてあります。

よし、トライだ!

すっげーたくさんの人がいます。皆整体が大好きなんですね。イケメンが2~3人いれば、近所のおばちゃん連中なんて毎日通ってくれそう。

最初は問診です。どんな痛みかを聞かれます。写真を撮られて、如何に体がねじ曲がっているかの講義を受けます。

問診での結論は‥。

1)これまで筋肉のフォローをしてこなかったので疲労が蓄積している。

2)寝ている間に筋肉は固まるもので、あなたは寝ている間に体を休めていない。

3)筋肉のバランスが悪い。

4)普段足を組んでるんですよ。車に乗る機会が多いんですよ。

ということで、フルコースを勧められました。

初めてですもん。藁にすがってるんです。よし、エビデンスがなくても結果がOKなら‥。全部やって頂戴!え、1万円くらいかかる?うん、やって!

 

A)針治療。

初めての体験で、ドキドキ。『体が暖かくなって楽になるでしょう?』って声をかけられても<そんな気がしません>。文字通りのムンテラか?

MundTherapie;「医師のホンネ用語」のひとつ。「言葉での治療.言い換えると家族へ病状を説明すること.もっと言い換えて患者を適当に煙に巻くの意」

B)お灸

始めてだぁ。昔、おばあちゃんが自分でやってたけど、アレって効いていたのか?

ほんのりあったかい。『楽になってきたでしょう?』⇒う~ん、実感がないなぁ。

C)謎の器械

よく聞いていませんでしたが、ベッドに仰臥位で横になり、がたんがたんと衝撃を受けます。椎体のずれを矯正するんですって。

D)マッサージ

腰が痛いんだけど最近は腰のマッサージじゃなくて、全体をストレッチの要領で伸ばしてくれるんですね。

e)ストレッチポール

10分くらい乗ってくださいって言われました。<でも、これ持ってるし‥。家で毎日やってるけど‥>

 

って感じで大体一時間くらいで終了しました。そして最後に衝撃の発言を聞きます。

『即効性はありません。最低でも一か月くらい通ってください。次はいつ来られますか?』

う~ん、無理!

東洋医学ではダメだ!俺の腰痛を何とかするのは、これじゃない!

っていうか、これで良くなる人っているのか?

 

何か得るものはあったのか?

寝ている間に筋肉が固まる。 

これは確かに改善の余地がありそうだ。

対策としては、

1)適当なストレッチを実施。

2)テルネリンデパスは有効か?

 

ってことで、次回はネットで調べたストレッチの効果についての話です

 

整体の結論;即効性は期待できない!っていうか、効果‥あるの?