ドクター真奈人の内緒話。

勤務医の雑談を書きます。

生活保護を受けている人々。

勤務医の雑談です。生活保護っていうのは絶対必要な制度だっていうのは理解しているんですが、ちょっと待ってよって人が多いのも事実です。最近味わった

<やるせない感>をあなたも味わってください。この数日外来で言われた一言集です。

 

「近くのスーパーに来たかったんで、ついでに受診した。そうだなぁ。シップ出せるだけ出してくれ」(病院に来るのはタクシーが使えますよねぇ)

 

「近所の人にも配るから、眠剤出せるだけ出してくれ」

 

「体がだるいから、<体調悪いんで今日仕事を休む>って職場に電話したら、診断書をもらってこいって言われたんで書いてくれ」(仕事して生活保護もらっている?)

 

帯状疱疹って言われて薬もらったんだけど、なくしたから、もう一回だしてくれ」(1万円くらいするんですけど)

 

「今からパチンコ行くのに、しゃきっとしたいから点滴1本入れてくれ」

 

日本は、大丈夫なのか?