ドクター真奈人の内緒話。

勤務医の雑談を書きます。

土曜日しか来られないって。

雑談です。土曜日午前のみ外来のお手伝いにいっている病院があるんですけど、いつも不思議に思っています。病院をコンビニと同じ感覚で利用している人があまりに多いんです。自分の行っているところだけなんかなぁ。

 『慢性疾患で定期的にフォローが必要なんで、平日に主治医を決めて受診してくださいね。夜診もやってますから』って言っても十中八九「仕事の関係で土曜日しか来られないんです」と半ば切れ気味に言われてしまいます。

 そんで、そんな人に限って「薬、出せるだけだしてください」「この検査をしほしいんですけど、今日すぐできないんですか?」「前回お願いしたのにカルテに記載されてないんですか」なんて発現をのたまうことが多い‥。

 私はしがない勤務医ですが、そこそこ忙しい私でも親の通院に付き添いが必要なため、きちんと休みをとって3か月に1回親に付き合ってます。

 土曜日は、基本、緊急の方のためにやってるんで人手も不足しているから皆様に協力してほしいんですけど、どのようにすれば、こちらのお願いが伝わるんでしょうか。