ドクター真奈人の内緒話。

勤務医の雑談を書きます。

最初の1ページ目。

勤務医です。当直の時の暇つぶしに思い立ってブログを初めてみることにしました。

医師という立場で、日頃から考えていることを書き綴ってみようと思っていますので、よろしくお願いします。

新型コロナ騒動がもう少し長引きそうなんで、最近、サチュレーションモニター購入しちゃいました。一時期入手困難だったけど今は簡単に入手できるようになってるみたいです。家族がなんとなくしんどい、って言った時に不安解消目的に気軽に使用しようと考えていたんですが、どっちかというと産業医の勤務先などで、受診者の不安解消目的に、さっと使うケースが多いような気がします。気軽に持ち運べる医療器具の一つって感じでしょうか。そういう意味ではポケット型エコーも欲しくなってきました‥。